パラボリック・パズル

自作パズル集。

Parabolic Puzzles

2017-08-14から1日間の記事一覧

Lv.4 城

飛鳥王国にはいくつかの街があり、どの2つの街の間にも一方通行の道が1つずつある。 飛鳥王はどこかの街に城を築きたいが、城のある街からは道を辿ってどの街にも行けるようにしたい(城に戻ってこられる必要は無い)。 城を築く候補になる街はいくつあるか…

Lv.6 PARABOX

「PARABOX」は高性能な故障検知装置です。 ランプのついた本体からは沢山のコードが伸びています。コードを1つ以上の機械に接続して指を鳴らすと電源が入り、繋いだ先の機械の中に故障品が1つ以上あるとランプがつきます。手を叩くと電源が切れます。電源が…

Lv.3 φ(n!)

の値を求めよ。ただしは「以下でと互いに素な正整数の個数」を表す。

Lv.1 斜めの正方形

の正方形の各辺をに分割し、図のように線で結んだとき、斜線部分の面積を求めよ。ただしこの問題は小学生になったつもりで、三平方の定理を用いない解法を考えよ。

このブログについて

このブログは管理人・飛鳥(@Asuka_Tsukimi)が自作した数学パズルを管理する場所を作ろうと思い開設しました。 趣味の都合で、組み合わせ論的な問題が中心になります。 難易度は10段階で、7〜8が国際数学オリンピックくらいのレベルになるようにするつもり…